大好きな音楽の話をしたいな


by oldblues
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

雨を見たかい?

b0008880_1345783.jpgCCRというバンドがあった。はっきり言って演奏はそう巧いとは言えない。あまり難しい事はやらないし、華麗なインプロビゼーションの応酬があるわけでもない。しかしシンプルでストレートなロックン・ロールをやらせたら、この人たちの右に出るものはないという魅力を持っている。

そして、その魅力の大半を占めるのがジョン・フォガティのヴォーカルである。土臭い曲調にマッチした力強い歌声で、今でもアメリカの国民的歌手として活躍している。少し鼻にかかった歌い方はきっとカントリーの影響を受けているのだろう。

CCRには数々のヒット曲がある。どれもいい曲だが、一番メジャーな曲というと、おそらく「プラウド・メアリー」か「雨を見たかい?」になるのではないだろうか?曲を聞けばおそらく誰もが一度は耳にした事があり、ああこれをやってるのがCCRだったのかと気が付くに違いない。

「雨を見たかい?」はアルバム「ペンデュラム」に収録されている。アコギのストロークでイントロが始まる印象的な曲だ。ここでもジョン・フォガティの歌が活躍する。原題は「Have you ever seen the rain」で、邦題の「雨を見たかい?」という、まるで英語の授業に出てくるような訳が、逆に新鮮な印象を与える。

余談だが、ペンデュラムには「手荒い覚醒」という楽曲がクレジットされている。しかし、こういう実験的な試みはCCRにはそぐわないのではないだろうか。CCRに対して、誰もビートルズになることを望んではいないのだから。

余談をもう一つ。CCRというのは略称で、「クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル」というのが正式なバンド名だ。そして、この頃はなんかの流行だったのかも知れないが、長い名前のバンドがけっこう多かった。
CCRの他にも「NGDB」「NROPS」「QSMS」・・・さて、正式な名称がわかりますか?
[PR]
by oldblues | 2005-01-09 01:37 | Old Rock