よろしく哀愁~ジャニーズ系3大正しい青春歌謡~
2005年 03月 12日
郷ひろみは好きな歌手だ。好きな曲もたくさんあるが、特に気に入ってるのが「よろしく哀愁」である。
この曲の作詞は安井かずみ。作曲は筒美京平という強力コンビで、74年に発表された。
もっと素直に僕の
愛を信じて欲しい
という冒頭部分みたいに、僕は半音階ずつ(全てではないが)上がったり下がったりするメロディが好きだ。おまけに詩が切ない。この部分を聴くだけでコロっと参ってしまうのだ。
これは、同じジャニーズ系の後輩、田原俊彦の歌う「グッドラックLOVE」(81年)の
心変わりじゃないね
ひとり見つめるさよなら
という歌い出し部にも共通する。好みと言ってしまえばそれまでだが、このスケールのようなメロディが、詩の切なさに拍車をかけているような気がする。
が、しかし、こんなふうに感じるのは僕だけのことかもしれない。
この2曲の共通点は、歌い出しのスケールのようなメロディだけでは無く、詩の内容にもある。なんと言うか、若い男子特有の透明な哀しみ、青春期だけにある純粋な懊悩。そういったものが感じられるのだ。
そしてその系譜は、KinKi Kids「硝子の少年」に正しく受け継がれている。
雨が踊るバス・ストップ
君は誰かに抱かれ
立ちすくむぼくのこと見ない振りした
「よろしく哀愁」「グッドラックLOVE」「硝子の少年」、僕はこの3曲を、『ジャニーズ系3大正しい青春歌謡』と勝手に位置付けているのだが、さてどうだろう?
この曲の作詞は安井かずみ。作曲は筒美京平という強力コンビで、74年に発表された。
もっと素直に僕の
愛を信じて欲しい
という冒頭部分みたいに、僕は半音階ずつ(全てではないが)上がったり下がったりするメロディが好きだ。おまけに詩が切ない。この部分を聴くだけでコロっと参ってしまうのだ。
これは、同じジャニーズ系の後輩、田原俊彦の歌う「グッドラックLOVE」(81年)の
心変わりじゃないね
ひとり見つめるさよなら
という歌い出し部にも共通する。好みと言ってしまえばそれまでだが、このスケールのようなメロディが、詩の切なさに拍車をかけているような気がする。
が、しかし、こんなふうに感じるのは僕だけのことかもしれない。
この2曲の共通点は、歌い出しのスケールのようなメロディだけでは無く、詩の内容にもある。なんと言うか、若い男子特有の透明な哀しみ、青春期だけにある純粋な懊悩。そういったものが感じられるのだ。
そしてその系譜は、KinKi Kids「硝子の少年」に正しく受け継がれている。
雨が踊るバス・ストップ
君は誰かに抱かれ
立ちすくむぼくのこと見ない振りした
「よろしく哀愁」「グッドラックLOVE」「硝子の少年」、僕はこの3曲を、『ジャニーズ系3大正しい青春歌謡』と勝手に位置付けているのだが、さてどうだろう?
by oldblues
| 2005-03-12 21:33
| Various