大好きな音楽の話をしたいな


by oldblues
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Try (Just a little bit harder)

b0008880_23305126.jpg実はジャニスのアルバムの中で一番好きなのは「コズミック・ブルースを歌う」なのだ。もちろん「チープ・スリルズ」や、遺作となった「パール」でのパフォーマンスも素晴らしく、甲乙つけ難いのは分かっている。だから、あくまでも僕個人の好みという意味でなのだけれど。

ここでの演奏は、前作(チープ・スリルズ)における、あの破天荒とでも言うべき、暴走するようなエナジーが欠如しているように聴こえるかもしれない。しかしその評価は多分に皮相的だ。彼女の歌は一段と表現力を増し、更なる高みへとステップ・アップしている。大人しく聴こえるのは、単にライブとスタジオ録音の差にしか過ぎない。迸る感情を適度に抑制している事により、より深みを増した、緊張感溢れる表現が可能になっているのだ。

曲のライン・ナップも良い。①Try (Just a Little Bit Harder)②Maybe③One Good Man④As Good as You've Been to This World⑤To Love Somebody⑥Kozmic Blues
⑦Little Girl Blue⑧Work Me, Lord と、こうやって改めて見返してみると、全てが名曲・名演のオン・パレード!お気に入りを選ぶとしてもとても選びきれないほどだ。

個人的にもこのアルバムへの思い入れは強いので、客観的に評価する事はできないかもしれない。何しろあんまり何度も聴いたものだから、レコードがシャリシャリになってしまい、アナログ時代に2枚目を買ったくらいなのだ。

だんだん年を取り、最近なんだか草臥れてきている。しかしジャニスを語る時、僕は少年時代に戻ったように心がときめくのを感じる。既に亡くなってから何十年にもなるのに、彼女はこうして現在の僕に対しても影響力を発揮し続ける。

そうだよね。草臥れてる場合じゃないんだよね。
Try …Just a little bit harder
[PR]
by oldblues | 2005-07-11 23:33 | Old Rock