大好きな音楽の話をしたいな


by oldblues
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

愛は勝つ

b0008880_0115266.jpg少し前、KANの歌う「愛は勝つ」というメガ・ヒットがあった。「少し前」などと書いたが、調べてみると、この歌が世に出たのは1990年であり、もう15年も経過しているのだ。当時既に大人だった僕は、つい「少し前」などと思ってしまう。いやはや年は取りたくないものです。

心配ないからね 君の想いが
誰かに届く明日はきっとある
どんなに困難で挫けそうでも
信じる事さ 必ず最後に愛は勝つ

恋愛は一種の狂気だ。たとえ現在幸福な恋をしている人でも、いつかそれが終えてしまうのではないかという恐れを常に持っている。ましてや、叶わぬ(多分)恋に落ちている人は、それがやはり永遠に叶わないであろうと、心の底ではいつも怯えているのだ。

ある程度大人になると、常に「愛は勝つ」わけではない事を、誰もが経験的に知っている。愛は金や距離や打算や環境に、しばしば負けてしまうものなのである。

しかしこの歌は、そんな不安を一時的にも払拭してくれる。いくら真剣に思いを込めても、それが届くとは限らないとわかっている。わかっているが故に「必ず最後に愛は勝つ」と歌うのだ。

「愛は勝つ」は、そんな全ての恋愛病患者達に熱狂的に迎えられた。一方、そんなひねくれた心を持たない無垢な子供達は、歌の持つパワーをもっと素直に受け容れた。

この歌が大ヒットした理由は、実はそこらあたりにあるのではないだろうか。
[PR]
by oldblues | 2005-10-27 00:14 | J-POP