大好きな音楽の話をしたいな


by oldblues
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Niagara Moon

b0008880_2256787.jpg細野晴臣の「トロピカルダンディ」と時期を同じくし、もう一人のはっぴいえんどである大瀧詠一の2ndソロ・アルバムがリリースされた。そしてこれがまた、ジャケットのデザインからもわかるように、ポップで小粋なセンスに溢れた、本当に素晴らしい作品なのだ。

大瀧詠一の作品は全て大好きだ。だが、その中から敢えて僕のベスト3を選ぶとすれば、3位が「A LONG VACATION」(商業的な成功とキャッチーな楽曲という点から)2位が「ファーストアルバム」(個人的な好みと思い入れから)。そして堂々の第1位はトータル的な質の高さで、この「Niagara Moon」ということになる。
もちろん異論は多数有ろうことと思うが、あくまでも1ファンの個人的な見解ということでご了承いただきたい。

往年のミュージカルを彷彿とさせるような「ナイアガラ・ムーン」で幕を開け、セカンドライン、メレンゲなど、様々なリズムや趣向で最後まで一気に楽しませてくれる。ポップ・ミュージックの醍醐味を満喫させてくれる、綺羅星のような楽曲たちはどれもが粒ぞろいだ。

その中でも僕のお気に入りは、「恋はメレンゲ」、クレージー・キャッツも登場する「楽しい夜更かし」、キング・トーンズを起用したアカペラ・ソングの「君に夢中」、そして番外で「Cider '73 '74 '75」ということになろうか。

余談だけれど、当時の三ツ矢サイダーのCMには秋吉久美子が起用されていたなあ。大瀧さんの作ったメロディーをバックにして、微笑む彼女はとても輝いていた。もちろん僕も若かったし・・・(苦笑)
[PR]
by oldblues | 2006-06-03 22:59 | 70's Rock&Folk(J)