大好きな音楽の話をしたいな


by oldblues
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「抱きしめたい」を抱きしめたい

ご多分に漏れずビートルズファンなので、彼らの曲はどれもそれなりに好きなのだ。
 ビートルズが来日した頃、僕はまだ小学生だった。もちろん、社会現象にもなった彼等の存在を知ってはいたけれど、「女のような髪形をした男たち」という認識しかなかった。
ほら、マッシュルームと呼ばれた髪型のインパクトが強烈で・・・

 ある夏の日、僕は伯母に連れられて、従姉妹と一緒に商店街の夏祭りに出かけた。 昼間なのでまだ明るい商店街の中に、流れていたのはビートルズの「抱きしめたい」だ。
 外国の音楽に興味をもっていたわけではないが、なぜかこの曲だけは知っていた。「あい うぉな ほうぢゅうはーん」というリフが印象的だったから。

僕らの興味は直ぐに、金魚すくいやかき氷に移ってしまったが、考えてみるとこれが僕の「ビートルズ原体験」かもしれない

あれから何度も何度も季節は巡り、僕は大人になった。でも「抱きしめたい」を聞くたびに思い出すのは、今でもあの夏の日であり、いつもあの商店街なのだ。

Ⅰ Wanna hold your hand.
Ⅰ Wanna hold your hand.

僕も、僕の少年時代を抱きしめたい
[PR]
by oldblues | 2004-08-08 00:40 | Old Rock