大好きな音楽の話をしたいな


by oldblues
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ジャニスの祈り

b0008880_2351776.jpg
 ジャニスを初めて聞いたのは17才の頃。ラジオから流れてくる、あのシャウトする歌声に惹かれた。聞けばその日はジャニスの命日にあたるそうで、たまたまそれが僕の誕生日と同じだったという事実に、何かしら因縁めいた物を感じたのだ。

 一度聞いただけで惹き込まれてしまう歌がある。僕にとって「Move Over」はまさにそんな曲だった。歌っているのがジャニスじゃなかったら、あるいはそれほど魅力を感じなかったかもしれない。

 これが世にいう「運命の出会い」というものなのか。僕はその瞬間、ジャニス・ジョプリンに恋をしたのだ。
 遠いアメリカで生まれた孤独な魂。顔も知らない、既にこの世に存在すらしていない年上の女に。

 激しい絶叫、独特の暖か味がある嗄れ声。彼女の歌は切なく、哀しく、泣きたいくらいに優しい。
 受験勉強の手を止め、僕はラジオのヴォリュームを上げる。ジャニスの歌が僕の魂を掴んで激しく揺さぶる。

 ああ、どうして死んでしまったのか!?僕と出会う前に。
[PR]
by oldblues | 2004-08-08 00:45 | Old Rock