大好きな音楽の話をしたいな


by oldblues
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

うつろな愛



b0008880_23485555.jpg
「あんたってうつろな人ね」と彼女は歌う。それにしても「You’re so vain」が「うつろな愛」とは、上手く訳したものだな。

 当時ギンギンのロック少年だったぼくは、へヴィなロックしか聞かないぞという姿勢。ポップスや歌謡曲などは眼中に無かったのね。
 でも、その頃好きだった下級生の女の子が、この曲はいいよって、レコードを貸してくれた。CDじゃなくて、いわゆるドーナッツ盤というやつである。

 彼女にホれていた僕としては、当然主義主張などあっさり撤回し、彼女が好きと言うのなら、それがどんな曲かどうしても聞いてみたい。そして僕も絶対にその曲を好きになる・・・ま、そんな事を考えていたわけです。
ポリシーなんぞ無いんですな(^^;)

「あんたってうつろな人ね」というのは、実は彼女の訳でして「あんたは、この歌があんたの事を歌ってると、多分そう思ってるでしょ?」と続ける。
そして「この曲に出てくる『あんた』というのは、実はミック・ジャガーのことを言ってるらしいのよ」とも教えてくれた。

でも僕はミックみたいにカッコ良くないし、君はカーリー・サイモンみたく大人じゃない。それに「あんた」という呼びかたは君に似合わないってば。
―――僕はそう思っていたんだぜ。
[PR]
by oldblues | 2004-08-08 00:49 | Pops