人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きな音楽の話をしたいな


by oldblues
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

The Julia Fordham Collection

The Julia Fordham Collection_b0008880_20342844.jpg最近のお気に入りで、こればかり聴いているのが、ジュリア・フォーダムの「The Julia Fordham Collection」だ。彼女はどちらかといえば、80年代に活躍した人というイメージが強いが、それはあくまでも僕の認識不足。今に至るまで質の高い音楽を提供し続けている。

そんな長いキャリアの中で、意外にもこのアルバムが初のベストであるらしい。ずらっと並んだ15の楽曲や、彼女のイメージにぴったり合ったジャケット・デザインを見るにつけ、さすがベストの名に恥じないと納得させられるものがある。「ベスト」と名付けられているアルバムは多いが、全てこれくらいの質であって欲しいものである。

ジュリアの楽曲の魅力はその声の良さに負うところが大きい。もちろんそれだけではないが、あの美しい声が無かったら、ずいぶん印象の違うものになってしまうであろうことは否めない。繊細なのに力強いのは、低音部分で思いの外に太い声を出すからなのか。もしくは、低音で野太い声を出すくせに、かくも美しく感じられるのは、彼女の表現力のなせる技なのか。いずれにしても聴いていてとても心地よく、稀有な魅力を持った歌い手であるのは間違いない。

どの曲も素晴らしいが、オリジナル・ミックスと98年バージョンの比較が出来る「Happy ever after」が、僕にとっては最も興味深かった。とは言うものの他の楽曲もいずれも甲乙つけがたい。温かい飲み物でも飲みながら、ジュリアの歌を聴いて過ごす。今年の冬はそんな時間を過ごす機会が増えそうだ。
by oldblues | 2006-11-26 20:33 | Pops