大好きな音楽の話をしたいな


by oldblues
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

The Art of tea

b0008880_023578.jpg1. Night moves
2. Eggplant
3. Monkey See-Monkey Do
4. St. Elmo's Fire
5. I Don't Know Why I'm So Happy I'm Sad
6. Jive
7. Popsicle Toes
8. Sometimes I Just Forget to Smile
9. Mr. Blue

あれは大学時代だったろうか。クラスメイトが「The Art of Tea」を貸してくれたのは。
「このレコードけっこういいよ。聴いてみる?」と、見たことの無いアルバムを渡された。僕は彼女の音楽センスに一目おいていたこともあり、それじゃというので貸してもらうことにした。

家に持ち帰って早速ターン・テーブルに乗せてみたが、正直なところあまりピンと来なかった。なんといっても当時の僕はRockしか聴かない偏狭なリスナーであり、それも土の香りがするようなやつを好んでいた。そんな僕からすると、マイケル・フランクスの音楽は洗練され過ぎているような感じでしっくりこなかったし、ふわふわしたヴォーカルもなんとなく頼りなく思えた。だから、「ごめん。どうも僕の好みじゃないみたいだ。」と、直ぐにレコードを返してしまった。そしてこう思ったのだ。「やっぱり女の子は大人だな。」って。

時は流れ大人になった今、聴き直してみると、ずっと以前にクラスメイトが言っていたように「このアルバムけっこういいな」と思えるようになった。年を取って、ようやく僕の感性は当時の彼女に追いついたのだろうか。
[PR]
by oldblues | 2008-06-22 00:25 | Old Rock