大好きな音楽の話をしたいな


by oldblues
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Live at the Regal

b0008880_2233151.jpgブルースという音楽は黒人奴隷の苦しみの中から生まれたという。そんな表層的な知識しかないので、ブルースを聴き始める以前は、この音楽に対してある種の思い込みを持っていた。つまりブルースというのは、年老いた黒人のおっさんがギターをかき鳴らしながらだみ声で歌う、暗くて重々しい音楽であると、そんなイメージを持っていたわけだ。

そんな僕の先入観を払拭してくれたのは、知人から借りたBBキングのライブ・アルバムだった。BBが自らのライブのオープニングで必ず演奏するという「Every Day I Have The Blues」。この曲を聴いたとき、ああ世の中には陽気なブルースというのも存在するのだなと初めて知ったのである。

そんなBBのライブ・アルバムといえば、やはり「Live at the Regal」を採り上げないわけにはいかないだろう。今さら僕が紹介するまでも無く、BBの、いや全てのブルース・アルバムの、代表的な作品としての評価も確立している超名盤だ。

オープニングはもちろん「Every Day I Have The Blues」だ。1曲目を聴いただけでこのライブの素晴らしさが伝わってくる。どの曲もあの独特なスクィーズ・ギターと、メリスマの利いた歌唱に彩られ完成度が高い。この中でも特筆すべきは②Sweet Little Angel③It's My Own Fault④How Blue Can You Get?のメドレーだ。BBの一挙手一投足に観客が反応し、会場が一体化して盛り上がっていく様子が、いながらにして伝わってくる。まさしく名盤の名盤たる所以である。
[PR]
by oldblues | 2006-01-22 22:05 | Blues
b0008880_0573392.jpg土曜日の夜。一人でパスタを作って食べた。といっても、市販のレトルトソースを、ゆであげたパスタにかけるだけという簡単なもので、とても料理と言えるようなしろものではない。しかしソースと麺だけではあまりにそっけないから、玉ねぎとエリンギ、ベーコン、ソーセージを炒めた物を混ぜあわせた。そのため、見た目がかなり豪華な仕上がりになった。

今夜使ったのは「和風きのこパスタソース」だ。それなりにうまかったが、粉チーズやきざみ海苔を投入する事でさらにおいしくなった。試しにふりかけた一味唐辛子が功を奏し、レトルト特有の臭みを消してくれたのが一番の収穫であった。

b0008880_0582324.jpg食後のコーヒーを飲みながら、久しぶりにライブ・アット・ザ・チーター/ファニア・オールスターズ「1」「2」を通して聴いた。外は冷たい風が吹いているけど、それを吹き飛ばすような熱い演奏に元気が出てきた。心も熱くなった。

そして口の中も唐辛子のせいで熱かった。
[PR]
by oldblues | 2006-01-08 00:59 | Latin

今年もよろしく

b0008880_10583920.gif

[PR]
by oldblues | 2006-01-01 11:01